ドラマ、アニメ、ゲームなどをきっかけに、戦国武将など歴史上に登場する特定の人物のゆかりの地を訪問したり、グッズなどを購入する女性、いわゆる歴女と呼ばれる人たちが増えています。それが影響しているのかどうかわかりませんが、いま神社で結婚式を挙げる神前式を利用する人が増えているようです。

神前式を調べていくと、非常に興味深いデータが出てきます。神社で結婚式を挙げたカップルの実に95%以上の人が式に満足したと答えているんです。神前式の満足度が高いのは、神社独特の厳粛な雰囲気で行うので新生活に向けて気が引き締まるのもあるでしょうし、何より年配の親戚一同にも受けが良いことも影響しているようです。

神前式で着用する衣装についてですが、白無垢が最も格が高いとされ着用する人も多いです。一般的な着物とは違い高価なものですから、レンタル代もそれなりのお値段がします。式全体の費用は安く抑えることが出来ますが、意外にこの白無垢などの衣装で高くついてしまうケースがありますので頭に入れておきましょう。

白無垢のイメージしかないので、それ以外の衣装を着用できないと思っている人もいるようですが、神前式ではそれ以外にも色打ち掛け、黒引き振袖なども着ることが出来ますよ。